極真空手による青少年教育「礼節・心を鍛える」ことを重視します。

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道場生の声

道場性の声:小学2年生男子Y.Kくん

道場における昇級試験の際の回答です。
武道の技についても記述してもらいますが、ここでは心のありように焦点をあて抜粋して掲載します。
回答者:小学2年生男子


【問題】 すくすく空手教室で、杉原師範や他の先生から教わったことを空白に書きなさい。
①杉原師範が「黙想・道場訓」をはじめとして空手の稽古の最後に話をしたこと。
②技・柔軟・バランスなどの運動や稽古で教わったこと。
③その他、どんなことでも学んだことや実践したこと。

力でやらないでかるくやった方が強い。
あい手への思わくはもたないですなおに気もちをうけとめる。
黙想をしたらだんだん「コノヤロー」という 気もちがなくなってきた。
日・口・手足や立場など、あらゆる力をちょうわのためにつかうようになった。
ゆうわくをされないでゆうわくをしていない。
言葉づかいがよくなってきた。
人のたすけとなることを喜びとしています。
正しさをふりかざさず、あやまりをせめなくなってきた。

この記事の執筆者
杉原 政則
杉原 政則国際空手道連盟極真会館総本部手塚グループ副会長
極真空手東京本部本部長 極真空手五段
1963年生まれ、10代の頃より極真空手を始め、総合格闘技、護身術、合気道、柔術の門もたたき修行を重ねる。空手を手段とし青少年教育、人格育成を実現するために指導方法を模索、現在までに延べ1000名をこえる青少年を指導する。
家庭教師や塾講師など学習面での教育にも携わった経験を持ち子供向け学習道場も主催。知能教育主体ではなく知性教育を重視する。大人向けの「健やか教室」「子育て教室」も開催し、武道を通じての総合的な人間教育を志す。

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